地方でリモートワーク in Iwate

東京の受託開発会社でリモートワークしてます。

ギブアンドテイクなプログラミングの世界が大好きだ!つたない英語でも外人が教えてくれた件

スポンサーリンク

 

f:id:ihatov08:20160420000452j:plain

Githubにあるvagrant fileのいじり方がわからなくて、途方に暮れていました。思い切って作者の外国人にgithub上で質問してみました。

めちゃくちゃな英語で、本当に返してくれるのかな?こんなんじゃ返してくれないか、、と思っていたら、

 

10分後に答えが返ってきました!

 

その後、何通かやりとりしたのですが、こちらの拙い英語を解釈してくれて、的確な答えを返してくれました。その甲斐あって、無事にやりたいことを終えることができました。

 

プログラミングの世界はギブアンドテイクで成り立っている

 

プログラミングをするひとなら、困った時にはググって解決します。プログラミングの知識も必要だし、ググる=調べる力も同時に必要なのがプログラミングの世界です。

そして、その情報源は誰かがネット上にアップしてくれたものです。

こういった情報源だけでなく、使用自由なオープンソースの恩恵をたくさん受けています。

こんなギブアンドテイクなプログラミングの世界が好き

会社とか個人とか組織とか宗教とか国境とか隔てなく、ギブアンドテイクで成り立っているプログラミングの世界にすごく魅力を感じます。むしろギブばっかりしてもらっている、、、。

誰かのためになれば

自分はまだまだ新米のプログラマですが、誰もが新米プログラマの時期があります。そんな方のためにもブログを書いたり、qiitaに投稿したりして自分ができるギブをしていきたいと思います。