地方でリモートワーク in Iwate

東京の受託開発会社でリモートワークしてます。

アプリを使うだけで東大生の英単語暗記法が再現できる、mikanのβ版androidアプリが出た!

スポンサーリンク

f:id:ihatov08:20160423150127j:plain

 

プログラミングをやっていて、詰まったときにググるのですが、日本語の情報より英語の情報の方が多いです。だから、最近英単語を勉強してます。とりあえずは英語のある程度の意味が分かればいいので、話せたり、うまく発音できたり、書ける必要はないので、単語力が重要になってきます。

アプリを使うだけで東大生の英単語暗記法が再現できる 

英単語を覚えるためにmikanというiphoneアプリを使ってました。

覚えた、覚えていないで右か左にスワイプするだけの単純なアプリです。操作法は至って簡単。スゴイは、復習システム。記憶度別に英単語ごとの接触回数を増やしてくれること。これが英単語アプリmikanの特徴です。

ただアプリを使うだけで、アプリ開発者である東大生の英単語暗記法が再現できます。

この方はエクセルで覚えた、覚えていないを振り分けながら学習していたそうですが、このアプリなら使っているだけで、同じことをしてくれるようになっています。

 

待望のandroidバージョンが出た!

私は普段androidを使っているのですが、mikanを使うためだけに以前使っていたiphone4を持ち歩いていました。しかしスペックが追いつかず、動きがカクカク。そのためにiphoneもしくはipod touchを買うことも考えていました。早くandroidバージョン出ないかなー?とmikanのホームページを見てみると。。。

 

こっそりandroidβ版がリリースされていました!早速ダウンロードして使ってみると、iphone版とほとんど変わらず使うことができました!少し不具合もありますが、支障のないレベルです。

株式会社mikan | 圧倒的に一番速く覚えられる英単語アプリmikan

これでiphoneを持ち歩く必要は無くなりました。

暗記法とか、復習のタイミングとか余計なことを考えずにアプリを使ってさえいれば、英単語を覚えることができます。

もし、同じようにプログラミングをやっていて、英語のリファレンスも読みたい!と思っている方、英単語を覚えたいと思っている学生、受験生の方がいらっしゃったらめちゃくちゃオススメのアプリです!