地方でリモートワーク in Iwate

東京の受託開発会社でリモートワークしてます。

0simを3ヶ月使ってみた感想

スポンサーリンク

f:id:ihatov08:20160625232121j:plain

毎月のスマホの料金が使い方次第で無料になる0simを3ヶ月使ってみた感想です。

 

0simを導入したきっかけ

給料も安いし、子供もできて出費がかさみます。節約するには、毎月の固定費を抑えればいいと思いました。バカにならないスマホ代を安くするために0simを導入しました!

 

 

www.tom08.net

 

0simとは?

そもそも0simとはなんでしょう?

lte.so-net.ne.jp

通信専用のsimカードなら、500MBまで毎月無料で利用できるsimカードです。それ以降は100MBごとに100円がかかります。上限は1600円、5GBまで。それ以降は料金が上がらない代わりに速度制限がかかります。

 

どれくらい使えるの?

ネットを1日10分くらい見る、メールチェック程度だったら、問題なく使えます。動画を視聴すると一気に通信を食ってしまうのでNGです。

私の場合は、基本自宅か職場でwifi環境でmacを使っているので、外出先で少し調べ物をする使い方なので、問題なしです。

 

外出先で無駄なネットサーフィンが減った

今まではDTIの遅いけど通信無制限のsimカードを使ってました。そのため、外出先で無駄なネットサーフィンをしてました。0simにしてからは無駄なネットサーフィンを、外出先でしなくなりました。

家族とせっかくの休日を過ごしているのに、何気なくネットサーフィンをするのはもったいない。0simがその手助けをしてくれました。

 

通信は使った量だけじゃない

想定外だったのは、実際に使った量だけがカウントされるのではないということです。現在のスマホは様々な機能を使うために、バックグラウンドでも同期など通信を行っています。それも500MBのうちの数%としてカウントされます。したがって、ネットを見るなどで純粋に500MB使えるわけではないです。

 

通信制限設定は必須

本当に無料の範囲内で抑えたいならスマホで通信制限設定および、警告の設定をしましょう。0simのアカウント自体にも400MBで警告メールを送信してくれる機能があるのですが、私はその前の340MBあたりで警告がでるように設定しています。

 

実際の通信量

これが5月の実際の通信量です。ぎりぎり500MBで収まってますね。むしろ収めました。

 

f:id:ihatov08:20160625233439p:plain

 

万人むけではないけど、使い方次第ではおすすめ

スマホはネットをちょっとみて、メールチェックだけの方ならマジでおすすめです。

動画をバンバン外出先でも見たい方はこのsimはおすすめできません。

スマホ依存症で困ってる方はこのsimを使えば治るかも!?

スマホは使いたいけどとことん節約したい方にもおすすめです!

 

 

激安SIMと格安スマホではじめる “月300円