地方でリモートワーク in Iwate

東京の受託開発会社でリモートワークしてます。

ユーザーにとって親切なwebシステム

スポンサーリンク

f:id:ihatov08:20160809101914j:plain

自分用のメモです。

ローディングバーを表示

ソフトウェアデザイン 2016年 10 月号 [雑誌]

ソフトウェアデザイン 2016年 10 月号 [雑誌]

これに書いてあった。 人が嫌がるのは待たされること。 システム自体の速度を上げることはもちろんだが、どうしても処理に時間がかかる機能はあると思う。 そんな時に、progress barとか表示してあげると、親切。 一番ダメなのは、何も表示されないこと。処理がちゃんとできているのかわかなくて、ユーザーは不安になる。 待たされても、あとどのくらいか分かれば、その間にお茶でも飲んでもらえる。

非同期処理

画面遷移しないで表示された方がいい。ライクボタンとか。 画像の投稿も、投稿した直後に表示された方がいい。

ハイライト

カテゴリ選択でソートするときに、現在選択しているカテゴリがハイライトされていると親切。

現在のページへのリンクだったら、リンクを表示させない、もしくはリンクにしない

Railsだったらlink_to_unless_currentとか使えば簡単に実装できる。

他にもいっぱいある

他にもたくさんあると思うが、webシステム開発しながらリストを更新していきたいと思う。