前回のエントリーでは母親の携帯電話を機種変更する予定でしたが、いろいろ検討した結果、ソフトバンクのガラケーのりかえ割を使ってMNPしました!
目次
MNPした決め手
- 機種変更は引き止めポイントを利用しても20000円近くかかる→MNPすれば機種代金無料
- 月額1479円で話し放題
今回のMNPで実現した携帯料金
話し放題で合計月額1801円です。auのガラケーは話し放題プランには入っていなかったので通話料金が多いとき4000円近くかかっていました。50代ってこんなに電話するんですね・・・。
転出費用は?
au電話窓口にも確認したのですが、転出費用は5000円程度でした。15000円くらいかかると思っていたのですが、ガラケーから転出はそんなにかからないんですね。
選べるケータイは3種類
選べる携帯は3種類です。かんたんケータイも選べるようですが、今回はAQUOSケータイをセレクトしました。
キャリアメールは捨てることになる
ガラケーのりかえ割で1479円を実現するにはデータ通信プランをつけないことになるので、キャリアメールを捨てることになります。
今回auからMNPするので必然的にメールアドレスを変更することになります。今後もお得なMNPをすることを考えて、MNPしても影響がないようにgmailにすることにしました。
アドレス帳の移行は?
アドレス帳はauガラケー→ソフトバンクケータイに赤外線ですんなり移行できました。赤外線なら一括送信もできるので便利です。ガラケー→スマホはbluetoothで一括送信できました。便利な世の中になりましたね。
デメリット:gmailは宛名が表示されない
ガラケーではアドレス帳に登録してある名前がメールの宛名にも表示されます。対してgmailは相手方が宛名設定をしていない限りメールアドレスで表示されます。
解決方法としては返信ボタンを押すと、返信メール作成の画面でアドレス帳に登録の名前が表示されます。
はじめは「名前が表示されない!」とかなり焦っていましたが、返信ボタンを押せば見れることを説明すると安心していました。でも、ガラケーに比べると不便ですよね。
技術的には難しいことではないと思うので、はやく解決してほしいですね。
ソフトバンクショップでMNPするときに気をつけること
ショップではデータ通信プラン、補償プランなどを提案されます。これをつけると月額1479円で運用することは不可能になります。上記オプションを外してもらうようにしましょう。
充電器もすすめられる
auガラケーと互換性がないとの理由で充電器の購入もすすめられます。AQUOSケータイはmicroUSBなので、androidスマホと一緒です。androidスマホを持っている方なら不要ですし、持っていなければ百均で揃えたほうが安上がりです。
母親のような50代で電話中心のかたにはおすすめ
20代はいまやLINEやFacebookメッセンジャー、LINE電話などが通信手段が主ですよね。連絡手段は電話が中心の私の母親のような50代にはソフトバンクガラケーのりかえ割と格安スマホの2台持ちはおすすめです。ぜひあなたのお母さんにもすすめてみては?浮いたお金でランチでも食べにいきましょう。
コメントを残す