データベース設計ができないとRailsのコード書き出すことができないんです…。
オリジナルのwebサービス作りたいなーと思っているのですが、なかなか作り出すことができません。それはデータベース設計に関して一切学んでいないからです。
実践Ruby on Rails 4 現場のプロから学ぶ本格Webプログラミング
このあたりの本でRailsアプリの作り方を一通り学んで、Railsのコードは書けるようになってきました。
自社サービスの改修や、受託開発の業務でもRails歴が長い人がプロジェクトの中に一人いて、困った時にサポートが受けられる状況が整っていれば、大抵のコードは自分一人で書くことができるようになってきました!
ただ、参考書でも自社サービスの改修でも受託開発でもデータベース設計は誰かが与えてくれているので考える必要がありません。
受託開発の場合もPMがデータベース設計はやってくれているんです。
でも、いざ自分でサービスを作ろうとするとデータベース設計を自分でしないといけません。
まずはデータベース設計に関する本を1冊読んでみようと思い、評価も高い以下の本を読んでみました。
達人に学ぶDB設計 徹底指南書 初級者で終わりたくないあなたへ
軽く通しで読んでみましたが、データベース設計も奥が深いですね。。。。
特に心に刺さったのが、
データベースを制するものはシステムを制する
データがあってあってその次にプログラムがある
という言葉です。
データベース設計がめちゃくちゃだと、いくらRailsの技術が上がっても、くそプログラムしか書けないということですね?
もう少しデータベース設計について、もっと学んでからアプリ作成にとりかかりたいと思います。
コメントを残す